独立愚連隊ネオヘキサス日記

ヘッダ用のコピー3.png

このサイトはPBCチャット『NOT INTRPG CHAT』の支援ブログなんですが
すでに八房の趣味のブログと化しています。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2012.07.02 Monday

久しぶりにアグパイ描きました



先日、ピクサイ兇任世話になったニルスさんの描き手さんこと、
三角比さんの誕生日だったのですが
PFSRの期間中でしたので、誕生日絵等は何も用意できずでしてね。
期間が終わったらアグパイ描くよーっつって期間が終わりましたから
誕生日絵も兼ねて久しぶりにアグネス描いたんですね。

なんでバニーかっていうのは全然別に理由とかはなかったんですけど
元々バニーってすごい好きなんですね。
だから割としょうがない感じです。

それにしてもPFSRの期間中はずっとマルコと、
しかも一緒に行動していたコールさんやザカさんの登場比率が非常に多く
おっぱいを描く機会があまり多くなかったもので
ホント楽しかったですね。



今日は昼休みに入るのがとても早かったので
最近のブログ放置も受けて、軽い更新とあいなりました。



そういえば近況はと言えば、
まあ近況と言ってもPFSRばっかりだったんですし
来週にまた仕事絵の締め切りがあったり、薬局の方も月初で忙しかったりと
なんだかんだいつも忙しい感じですね。

でもワンダと巨像とかデモンズソウルとかやって結構遊んでもいます。

2012.04.30 Monday

PixivファンタジアSRに参加しました。


PIXIV企画の原初にして、現在も最大の企画であり続けているPIXIVファンタジア、
最新作「Pixiv fantasia  Sword regalia」に参加させて頂きました。
初代から今回で6度目のPF参加になります。

ピクファン、PFと言えば毎年のように開催を心待ちにしているPIXIVユーザーさん達が居りますが
僕もやはり、その一人でありまして。
昨年、PF5にドゥマで参加した時の事が、最近のことだったようでもあり、
もう随分昔のことであったようでもあり。
なんだか、現在は非常に不思議な気持ちで居ます。

まだ、本日の午前0:30に開始したばかりのPFでありますから
開幕の実感が無い、というのもあるのかもしれませんが
なんとなく夢心地のような、そんな感じです。

まあ、おそらくは一週間も経過すれば
和やかにブログを更新していたのが、それこそ夢だったかのような修羅場の真っ只中に
おそらく僕は居るのではないのかと思うのですけれどもね。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

今回のキャラクターの名前はマルコと言います。
企画予告絵を見て、今回はどういったキャラにしようかと考えておりまして
本来は目録が来てから国家を決定しようと思っていたのですが・・・

パッと思い浮かんで、こうすると面白そう、こういう動きは楽しそう、と
ビジュアルイメージから入った今回のマルコなのですが
色彩、装備、装備から推察される立ち回りの性質・本質を考えると
おそらくは赤の国しかないのではないかと思っていましたので
目録投下前から製作を開始してしまっておりました。

国家は赤の国・ルザリア王国で、人間の力による比重の非常に大きい軍事国家という
キャラクターのコンセプトにも非常に適した設定であったこともありがたく、
ほとんど修正せずの参加となりました。



巨大な拳を装備している事や、そういった、イメージとして「パンチ」があると
どうしても自分の過去のキャラクターである
ゼット=ファイナルあるいは絶斗=F=北条を想起する部分があります。
容姿なども本当に類似したものがあるのですが
それも含めて、やはり自分のキャラクターなのでしょう。

特にPFという企画においては、常に自然体を意識していたいという事もあって、
自分のそういう、キャラクター造型の欲求に対しても
正直でありたかったという部分があります。


仕事もやや多忙な感もあり、なにより、大型連休GWは私事で塞がっておりますので
今後どのような作品をどれだけ描いていけるのかは判りませんが、
とにかく、待ちに待ったPIXIVファンタジアを全力で遊び倒したいなと思っています。

2012.03.08 Thursday

ほんのりと近況です。


現在は私生活ではPIXIVの企画、Pixiv-MSLに参加しております。

ピクサイ2が終わってからダークソウルにうつつを抜かして早半年、
ゲームばかりやっていた日々に終わりを告げる、ここはSNS・PIXIVのゴモラ
とまあそういう銀河万丈的な話はともかくとして、
漫画を描くのもピクサイ2以来という事で、本当にブランクを痛感しています。


元来僕はロボットアニメは好きであっても、ロボットを描くのが得意という訳ではなく
ピクロボの時は撃天駕の曲線フォルムや、フェアリーの生物系フォルムで誤魔化してきましたが
そもそもピクロボ参加時は漫画作品をあまり描いてきませんでした。

それというのも、まあ、そのまんまの理由ではあるのですが
ロボットをたくさん描くというのが、おそらくしんどい作業だろうと予想していたわけで
今回、MSLの漫画を描いていて、それは本当にそのまんまその通りでありました。
圧倒的。ひたすら圧倒的パーツ数が蹂躙しつくす。
ささやかな望み、芽生えた自信、オッサンもショタも、オッパイも犬も、昨日も明日も飲み込んで
ロボット。パーツ。パーツ。音を立てて休日が沈む。
そんな作業状態です。

でもまあ僕は公式マシン、MSLは漫画上で相当テキトーに描いている方だと思うので
こんなこと言っていると怒られてしまいますね。

今回の自分のメインキャラクターであるエリヤ二等兵に関しては
とりあえず、企画が終わってから振り返ることにして
今は、本日から開催の最終章をどうしようかと悩んでいるところであります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

それはそうと、私生活はともかくとして仕事の方なのですが
なんだか2月の半ばから本当にバタバタしております。
薬局の方で、地域の過誤防止委員に任命されたこともあり、事務関係の仕事が増えまして。
それに拍車をかけるように舞い降りる患者達。
ささやかな時間、芽生えた安心、老いも若きも、男も女も、昼休みも定時も飲み込んで
A型。B型。胃腸炎。
音を立てて休日に沈む。
それれはもうええちゅうんじゃあと思いつつ、確かに今の時期は本当に忙しいです。

インフルエンザが一度落ち着いた後、最近再び流行の兆しを見せておりまして
日々なんだか、一度減ったインフルエンザの患者さんが増えている気がします。


そんな中でイラスト仕事のほうも、継続してお受けしている仕事の締め切りが今回重なりがちな事があり、
他社から新しく声を掛けて頂いたお仕事があったのですが、今回ちょっとお断りしました。

仕事を選り好みできるほど、いい立場ではないつもりなのですが
いかんせん現在の状況は、なんというか、
薬局の仕事も含め、非常に足場が危うい状況というか。
現状を維持するのもままならないような、そんな不安感を持っています。

気を抜くとどこかで転げてしまいそうな予感がしているものですから
とりあえず、落ち着いて体勢を整えるまで、じっと我慢の子であります。


なんだかよく判らない、気持ちと体が落ち着いていない状況下で
時間と状況だけは嵐のように進んでいくと、焦りやストレスがたくさん溜まっていって
ネガティブな気持ちでいっぱいいっぱいになってしまう事が僕はよくあります。
そういう時、僕はあんまりジタバタせず、じっと息を殺してやり過ごす傾向があるようで
なんか、今はそういう時期な感じでありますね。


2012.02.10 Friday

Pixivの企画に参加しております。



ピクサイ彊瞥茵⊆造北麋焦振りの企画参加になりますが
Pixiv−MSL(マニュービックスティール)という企画に参加しております。

むせるといえば装甲騎兵ボトムズの有名なフレーズなわけですが
歩兵マシンである、マニュービックスティール、略称MSLをメインテーマにした企画で
僕も僕とて
繰り返す戦場という地獄、
昨日も、今日も、明日も、硝煙に閉ざされて見えない。

そんなボトムズを愛してやまない視聴者の一人でありますから、参加させて頂きました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

>閣下
本当にご無沙汰しております!!
幸いにしてなんとか順調に生活しておりますが、閣下はその後いかがでしょう。
家族と会話をしていて、たまに閣下の話題になることがありますが
そのたび、どうしているかと思っております。

予定は未定なのですが、今年はなるべくフットワーク軽く東京へ行こうと思っており
その際、ピンクシャワシャワで一杯やりたいところでありますね。

スナックみずたまりのお話聞いてちょっと泣きそうになりました。
今思えば、やはりあの他愛もないドライブ&夕食の時間というのは
かけがえのない時間であったのですねえ。



2012.01.22 Sunday

イラスト・落書きで更新であります。


『紅き鋼』仕様のドゥマ。
パラレルのバージョンという訳ではなくて、トライガルド内乱時になんかこう
『うっかりそこにあったガンダムに乗っちゃいました』みたいな方向性で
アクシデント的に装着してたら若干面白いなと思って描いてました。

何しろ僕は紅き鋼というギルドには本当に色々な想いがありまして
個人的に感無量だった一枚になりました。
茹で上がったカニみたいに見えると専らの評判です。

――――――――――――――――――――――
最近は特に目的もないイラストを描くことが多いのですが
それというのもまあ前回で述べていた事なのですが
技術的なもので色々と思うところがありまして
とにかく基礎的なところを再びやり直している感じでしょうか。

具体的には人物あるいは背景の立体感・・・というか、それは構図にも関わることなのですが
本当に上手な方々の作品にはあって自分の作品には欠如しているもの、という
なんかそういうものの中で比較的判りやすいのが、そういう立体感なんだと思うことがあります。

このブログでも過去に何度か述べたりしてきたことですが、最終的にやっぱりそこは
パースの把握の問題になってくると思うんです。
過去に何度か色々と試行錯誤してきた問題なのですが、未だにここは未解決のようで。
最近はまたパース線を引きながら、遠近法について色々と何度も同じものを読みながら
ウンウンうなっている感じでしょうか。

以下はラクガキその他です。

続きを読む >>
2011.12.13 Tuesday

テキトーに更新しました

 

9月22日からずーっとダークソウルばっかりやっていたわけですが
PIXIVでピクサイ2の格闘ゲーム企画がありまして、
1に続いて僕も参加させて頂きました。



あと、PIXIVと言えば、マイピクのエーリカさん主催の企画「ゾディアック マルアハ」で
天秤座の天使と悪魔を描かせて頂きました。
ストーリーものの企画以外でキャラクターを描くという事が本当に久しぶりなので
なんか、デザインするのはすごく楽しかったです。

――――――――――――――――――――――
最近はヒマがあればダークソウルばかりやって、そのうえ先日、
アサシンクリード・リベレーションも買ってしまいまして。
昨年に比べてゲームに費やす時間はずいぶん多くなってるような気がします。

その間ももちろん、バトルスピリッツ、サイバーワンといったお仕事も描かせて頂いてますが
なにやら薬局の仕事の方でもちょっと仕事が増えてしまう予定でありまして。

空いた時間はなんだかんだ、やりたいことや、やるべき事などたくさんあり
ブログの更新もままならないわけでありまして。
いや、別に言い訳してるわけじゃないんですけどね。



というか、このようにブログの文章を打つのも本当に久しぶりで・・・と
最近は更新するたびにそんな事を言っている気もするんですが
このブログの文章を打つ時間というのは、
頻繁に更新していた20代の頃から、けっこう重要な時間だった気もします。

というのは、なんというかこう、
日々色々思うことやら、感じたことなど、取りとめも無く出力していくのは
楽しい・・・というのともちょっと違うのですが、
静かな時間?ノンビリした時間?みたいな感じがするんですね。


肩肘を張るでもなく、なんか適当にBGMでも流しながら、
考えるでもなく考えて文章を書いている時間というのは
たまに僕はこのブログでも表現として使う、「時間がゆっくり流れてる」感じというか。

ツイッターを使うようになってから、思いついたテキトーな話などは
ホントにダラダラとツイートしてしまうようになったりしているため
本当にこのブログの更新頻度というのは低くなったんでしょう。


まあ、なんか、たまにはこうしてノンビリ、テキトーに更新するのも
ちょっといいもんだなと思うわけであります。

2011.07.31 Sunday

ピクサイ供完走しました!!



どうもおはようございます。八房であります。
タイトルの通り、ピクサイ兇昨日23:59で期間を終了いたしまして、
4月から始まったピクシブサイキッカー供△海譴砲栃痛襪帆蠕ります。

前回のブログが5月、ピクサイ兇離侫蝓軸間のアグネス討伐訓練の時のままで
本当に僕は久しぶりにブログを書いているのですけれども
あまりに久しぶりすぎて、操作を若干忘れております。

ツイッターというツールが一つの原因ではあるでしょうが
イラストの仕事と薬剤師の仕事、加えてこのピクサイ兇眛瓜進行でもあり
ブログを更新する余力が無かったというのも、正直な所です。

そういえば、仕事情報もやや溜まってしまっているので
次回のブログででもご紹介しようと思います。

以下は、ピクサイ饗綿検
本当にお疲れさまでした。



続きを読む >>
2011.05.04 Wednesday

ピクサイ兇忙臆鍛罎任后


<ピクサイ供▲▲哀優稿と卸盈イラスト。
詳細等はこのブログの続きに。>


タイトルどおり、PIXIVの企画、ピクシブサイキッカー兇忙臆鍛罎任后
今回はリードキャラクターとして参加させて頂いております。

PF5の思い出ブログは、まだPF5のエンドロールが来ていないこともあり
なんとなくまだ自分の中でPF5が終わった感じがありません。
エンドロールが来てから、改めて振り返りたいなあと思っております。



ピクサイ2ブログの前に一先ずレスを!
うおおおお遅くなって本当に申し訳ない!

――――――――――――――――――――――――――――
>歯車くじらさん
いやー、以前、ディアルドの時にも思ったことなのだけど
なんというか、自分がそうした仕事をしているところに未だに実感がない感じです。
今のところは、指示書を頂いて、締め切りまでに一生懸命描いて・・・
という、そういう事の繰り返しになってますが、
ちっとも慣れてる感じがしないものです。

でも、そういう仕事のチャンスは本当にいつどこで訪れるか、
本当に判らないものなので
日々一生懸命やっていくのはやっぱり大事な事なんだなあと思います。

>ハニワ人さん
どうも、ハニワ人さんも本当にPF5お疲れさまでした。
僕もなんとか今回、最初から最後まで完走する事ができまして、
ドゥマの作品についても、自分なりに非常に満足しているものがあります。
お言葉、本当に光栄でありますし、ドゥマについてはここに書きたい事が沢山あります。

そのへんはエンドロールが出てから改めて描いて行きたいと思うのですが、
既にしてピクサイ兇始まってしまっておりましてね!!
こう・・・・若干現在、ガス欠気味でもあるです・・・・w


以下はピクサイ2キャラクター駄文です。
――――――――――――――――――――― 

続きを読む >>
2011.02.14 Monday

更新しているヒマがありません!


タイトルどおり、絶賛Pixivファンタジア中でありまして!
なかなか記事を更新する時間すら惜しい程であります。


ドゥマのキャラシの記事で、何も考えてないと書きましたけども
何も考えてないというのは、ピクサイの時もそうでしたけれど
ストーリーを企画の世界観にゆだねると言う事です。
そういう中で、相変わらず僕のキャラは基本的にギザギザのフキダシで喋っており
今回もまた、良いことなのか悪いことなのかは判りませんが
相も変わらず僕のキャラクターだなと思いながら、漫画を投稿しています。

5度目のPixivファンタジアになりますし、
ピクサイやピクロボなど、キャラクターを動かしてきた企画は、
この3年間のPixivの中で、本当に数多くあったと思います。

思えばその度にやはり、自分でキャラクターを動かすことはとても楽しく、
同時に、他の方のキャラクターを自分の作品で動かすこともまた楽しいものです。


ただ、今回はなんと言うか、
他の方のキャラクターを動かすと言う点において、
キャラクター崩壊を起こさないように描くのはもちろんなのですけど
なんと言いますか、
写真屋さんの磐秋さんにしろ、
丸焼きチキン野郎の、ぴの字さんにしろ
ナカヨシさんのいしいたけるさんにしろ、
トスガさんののきさん、ハッサムさんのカワイさん、
ガランさんのQUMEさんや、南天坊さんの百舌鳥さんですとか。

かつて、Pixivファンタジア、あるいは他の企画でご一緒したことのある方々のキャラクターを描く時
僕は今回、特に、それまでのその人の人となりですとか、
あるいはオフライン、Pixivを離れた場所で知っているその人の事ですとか。
なにかそう言うものを若干思い描きながら描いているようにも思います。

それが実際にキャラクターの動きに反映されるかは別として、
そのように思うのはおそらく、
今回、Pixivファンタジア1からの古い付き合いである、ぴの字さんのチキン野郎さんを描く時
これまでの色々を本当に思い起こしながら描いていたと言うのがあるんでしょう。


3年間、僕もおそらくはぴの字さんも、楽しい事ばかりではなかったと思うんですね。
実生活においてもPIXIVにおいても、色々な事があったと思います。
Pixivファンタジア1の頃とは、環境的にも精神的にもおそらく僕たちは違っていて、
何も考えずに熱い情熱を注いだ、僕たちの参加国アイゼルンで描いていた頃とは
やはりお互いに色々と変わっていると思うんです。

なんというか、これは僕が一方的に考えている事なのかもしれませんが、
そんな3年間を過ごして再び僕たちが同じ企画、同じ国家で作品を描く時、
3年前には決して出来なかったことが出来るような気がするんですね。

ネット上で『アイコンタクト』というのはおかしな話ですけど、
なんとなく僕はアイコンタクトを送りながら作品を描いているような、
そんな感じがしています。


せっかく一章から参加するPixivファンタジア后
ここからの1ヶ月半、
出来ることなら、そういう今までの3年間で触れ合ってきた人と
共に作品を描き、共に楽しんで行きたいなと、そんな風に漠然と思っています。
それはもちろん、今回初めて出会って触れ合う方々とも同じように。


まあ、そんな事は言っていても
だいたい僕がここで述べたことは実行できずに終わることばっかりですから
うっかり二章で挫折しちゃったりしてることもあるなとは思うんですけども。



――――――――――――――
>あいあいSんちょス

ご心配頂きまして、本当にありがとうございますー!
いえね、手術自体は非常に気軽なものではあったんですけど
やはり、肉親の手術と言うのは落ち着かないものです。

北海道に戻ってきて、既に随分時間が経っている気がしますけれども
なるべく親と過ごす時間が取れるようにしています。
やはり、そうするために帰ってきたこともありますしね。
食費がものすごい浮いているのもありますしねw

ともあれ、僕は僕で相変わらずな感じでありますが、
なにはともあれ、体は元気です!

2011.02.07 Monday

絶賛ピクファン中かつ多忙です。



<一章の初めに、ドゥマの所属している【白銀の戦車】というシステムの説明と共に
漫画を一本投稿したのですが、これはその次に投稿したもの。
ピクサイで本当にお世話になった、眼鏡屋さんこと磐秋さんのキャラクターである
写真屋さんをお借りしての漫画でした。

僕は自分の漫画は基本的に全年齢だと思っていますし
今でもそれはまったく変わらないことなのですが
まあ年齢制限とは関係ないですけどちんちんっていう単語出したのは初めてでしたね。>

―――――――――――――――――――――
ともあれタイトルどおり、非常に多忙・・・というか
いろいろと重なってしまってヒーヒー言っております。
事前に予測が出来た、イラスト仕事の締め切りが間近ということと、
折悪しく、職場の同僚のN先生のお父さんが入院されてしまいまして。
N先生の不在中に出勤する必要があったこと。
それにさらに加え、僕の母親がちょっとした手術を行うということで
これもまた入院するという事が重なりまして。
(ちなみに母の手術は無事終わって、既に退院しております。)

ただでさえ現在のシーズンは調剤薬局が風邪の患者さんでごった返す事もあり
本当にこの10日間くらいは目が回るような忙しさの中、
ついついPIXIVファンタジアの閲覧は必死でやってしまっておりましたけども。

ともあれ、一章においても14ページの漫画を昨夜に投稿できまして
間近のイラスト仕事の締め切りまで、なんとか集中していく所存です。

―――――――――――――――――――――


PF5の14ページ漫画については、描く前や描いている最中にクッチャクチャになっちゃったことや
丸焼きチキン野郎さんの話とか、いろいろブログに書きたいことがあるので
締め切りが終わったら更新できればいいなー、と思っています。

| 1/16 | >>

▲top