独立愚連隊ネオヘキサス日記

ヘッダ用のコピー3.png

このサイトはPBCチャット『NOT INTRPG CHAT』の支援ブログなんですが
すでに八房の趣味のブログと化しています。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.09.29 Tuesday

厚塗りと言うのかどうか判りませんが



ここ数日はちょっと時間が余ったり、作業に疲れたりすると
このティガレックスの絵をコソコソといじっています。
なんて言うんでしょう、なんか考え事をしてたり、色々忙しい事がある中で、
ふと粘土細工とか、トマトの世話とかする心境なんじゃないかと自分では思ってるんですけど。

確かこの絵のラフを描いたのは随分前だったと思うんですけど
ティガレックスに限らず、モンハンのモンスターっていうのは、ゲーム中のテクスチャがかなり緻密なので
僕のいつものアニメ塗りモドキだと、ホントなんかちんけな生き物みたいに見えるので
レイヤー分けもそこそこに、乗算の鉛筆でコスッて塗っています。
これは以前使っていたアクリルガッシュに、ノリが似ているなと自分では思うんですけど。

厚塗りと言えば、ぴよさんに、
(ご本人は厚塗りの定義は判らないと言ってましたけど
僕はぴよさんは厚塗りという奴なんじゃないかと思っているので)
ぴよさんの作品のラフや描きかけのイラストを見せてもらうたび、
どのへんが途中経過なのか判らない場合が多いもので

『コレは・・・一体ここからどのように手を掛けるって言うんですか?
(コレもう出来上がりじゃねえのかよ的な意味で)』
と尋ねると
『ひたすら塗りこむYO』と答えてくれることがあります。

そういう、塗りを重ねるイラストを描く方が、『あとはひたすら描き込む』『塗りこむ』っていう言葉が
なんとなく僕にはちょっと楽しそうなものに思えたという事もありまして
今は手法もわからずコキコキと塗りこんでいます。

あとなんか最近、テクスチャというものをsaiで使い始めて、
コレがちょっと面白くてベタベタ貼っちゃったりします。
貼りすぎると多分あんま良くないんだろうなと思いつつ。


以下は、のきさんから回ってきたバトンです。

続きを読む >>
2009.09.19 Saturday

池袋ハンターツアーブログその3

まずはレスです!
微妙にお待たせしました!

>yam
おう、mixiに書いたとおりで、昨日薬局長と話もしたので
一応は3月末日までの仕事になる予定。
引越しの具体的時期は決まってないな。

そうそう、レウスのワールドツアーと呼ばれるあの空中散歩のせいで
何人のハンターが時間と言う鎖に敗北してきたか・・・・
っていう話はオレもたまに聞くw

>ハニワ人さん
そうそう。サンシャイン60の水族館なんですよ。
最初、そんな都心にある水族館はどうなの?って思ってたんですけど
かなり楽しめました!

ラージャン可愛いんですけど、もうフリーダムなんですよね。
もう、完全に自宅でくつろぐオッサンなんですw

マグロ回遊水槽とか、僕も見てみたいんですけど、
一番ちっちゃいのがキャプテンていうのがおかしいw
なつかしいなー!たけしとか!

>SAYKAさん
SAYKAさんはやってくれるかなと期待していました。<ガッ
やってくだすったか!ww
ぬるぽ ガッ
あ、でも水族館でダライアスっていうのも王道ですよね!

そう。プーはいつもブレてるので、
今更ブロッコリーがブレようとさしたる問題じゃないんですけど、
写真自体を保存しなかったんですよね。失敗しましたよ。

で、ベッキーの絵なんですけど、線とかすごく太いというか・・・
いや、全体的にひどく粗いんですよ。
せっかくのベッキーなので、なんかセクシーでありながらコケティッシュに健康的にとか思いましたけど
急いじゃいまして・・・
ベッキーはまた描いてみたいですねえ。

――――――――――――――――――
そして、いい加減もう今回で終わっておくべきオフレポであります。


 



続きを読む >>
2009.09.16 Wednesday

池袋ハンターツアーブログその2

サンシャイン水族館ブログその2です。

自分で見返してもなんだこのブログとか思うわけですけど
水族館だけでもモノスゴイ数のネタがあるので、ちょっとシリーズ続きます。



シェンガオレン討伐に失敗した我々。
だが水のキングダムにはまだまだ強敵が居るのだ。
モンスターハンターにおける高難度クエスト・大連続狩猟。
錚々(そうそう)たるメンバーとの連戦です。

続きを読む >>
2009.09.16 Wednesday

池袋ハンターツアーブログその1。

まずはレスです!お待たせしました。

>のきさん

密かにこれ流行んねえかなと思っているオレなめるようにみてるよですが
僕は多分ガロードを描いたのって人生初だったと思うんです。
いやあ〜、喜んでいただければ何よりなんですが、
何かガロードじゃないですよね。デザイン同じはずなんですけど
なんかいつもの僕のキャラですよね。
でも、髪型がツボッてるとWEB拍手に書いた事がありましたけど、前髪とかモミアゲとか、ホント僕好きです。

あ、ダンクーガの話から・・・ああ〜、ああ〜、なるほど〜!
なんでだよ

でもホントなんかあのタイタニックの絵とか、もうスゲー良かったんですよね。
ローズがガロードかよみたいな。ティファみかん箱かよ的な。かないみかんかよみたいな。
妄想タイタニックガンダムXでジャックはディカプリオではなく高木渉本人だというキャスティングは
我ながら素晴らしいなと思いましたね!

のきさんのテンションが最近ヤバイと伺っていますが、まあ、
世の中の大抵の問題はコーヒー一杯飲んでいるうちに
なめるように解決するものさ
と、ドクターもおっしゃっています。
だから大丈夫さ!まかせろ!!

>SAYKAさん
僕の場合は、忘れてアップしなかったって言うことはないんですけど、
一時間くらい前からかなりスタンバッてたりします。
なんだか未だにpixivにアップする瞬間って言うのは凄く緊張しまして、
誕生日絵は特に日付変わってからガクブルしながら投稿です。

・・・まあ、早く寝て早朝にアップしてしまえばそれで構わない気もするんですけど!



さて、以下は池袋サンシャイン国際水族館ツアーブログです。
――――――――――――――――――



 



続きを読む >>
2009.09.14 Monday

サンシャイン水族館ブログ予告編。



激しくも心温まる激闘を振り返る、サンシャイン水族館ブログ。
公開近日かどうかは未定です。

ということで今日はこれから新宿にあいあい船長と狩りに行って来ます。
地味に連休です。

のきさん、レスちょっとお待ちくださいね。
オレなめるようにみてきたよ!

2009.09.10 Thursday

9月9日はクック先生の日のようです。



pixivではクック先生の日である9月9日をお祝いしていました。
実は僕も昨日描いてたんですが、時間掛かりそうなので素直に諦めました。
ブログにのみラクガキを晒してみる。
クック先生には僕ももちろんお世話になり、
特にハンマー使いに必須である、振り向き時に脳天を狙うタイミングを
とにかく先生の90度×2回方向転換で学びました。
先生・・・ありがとう・・・・!

――――――――――――――――――
それはともかく、今週日曜はサンシャイン水族館に行く予定なのですが
そんな折に、急にいくつか、比較的急ぎの作業が出来ました。
ちょっと忙しくなりそうです。
もちろんサンシャイン水族館には行くがな!
サンシャインの次の日はあいあい船長と狩りに行く予定です。
船長、武器素材が欲しいです・・・


以下はレスです!


続きを読む >>
2009.09.09 Wednesday

秋葉原パセラ・モンハンルーム。



先日の浅草オフレポ後半戦になります。
浅草オフと言っても、後半は秋葉原であります。
ガンダムオフでも行った秋葉原のパセラ。
ここにはなんと世界で一つのモンハンルームがあると聞き、
そもそも浅草が主目的ではなく、このモンハンルームで狩りをすることが
先週日曜のメインツアーでありました。

基本的にはこの部屋で狩り続けていただけでしたが
世にも珍しいモンハンルームの写メと共に
激闘の思い出を振り返ります。
BGMはラオシャンロン戦です。

今回もまたちょっと長くなってしまいましたので
華さん、レスちょっとお待ちください。
無論僕はティガ戦では閃光玉を持たずには居られない男です。

続きを読む >>
2009.09.08 Tuesday

ティガレックス2体はトラウマです。

ちょっとオフレポ小休止でレスなどをしてしまいます。

――――――――――――――――――
タイトルどおり、 僕のモンハンP2Gの最大のトラウマクエストといえば、
異常震域
つまりティガレックス同時2体のクエストですね。

これはまず、姉と一緒にやって何度も3死。
しかも最後の失敗はギリッギリで、一体捕獲してたのに僕のチョンボでクエスト失敗!

その後はナルガリストのあいあい船長の助けを借りて、あっさりクリアしたものの
グランドル帝神さんとのタッグでも何度も失敗!
紛れもないG級戦士である、あいあい船長との一戦を除けば
スンナリと行った記憶がぜんぜんありません。


そんな先日、グランドル帝神さんとデッケンITKZさんとのトリオ狩りにおいて
キークエスト異常震域に挑戦!

僕の防具は愛用のフルフルZ(亜種)装備一式&雷槌フルフルという紛れもなくG級装備。
装飾品を含めて『高級耳栓』、『広域化+2』、『捕獲の見極め』の3種のスキルを発動しています。
上位では極めてずるい装備です。
それでも僕はティガレックスが怖い。

帝神さんとの失敗を繰り返した原因は、一体に手こずっている間に、
背後からのもう一体が場をメチャメチャに引っ掻き回し、いつのまにかボコボコにされることにありました。

僕も今は、まがりなりにもG級戦士の末席を汚すものとして
上位のティガ一体くらいはタイマンでねじ伏せられねばなりません。
姉のキークエストでこのクエストをクリアした時と同じ作戦、
一人一殺作戦です。
タイマンを挑んで、エリア移動を行いづらくし、挟み撃ちを避ける男の作戦!
姉とのクエストで一度は成功しております。

かつての僕はともあれ、今の僕はティガレックス2体の初期位置を知っています。
スタート地点に帰還できるアイテム、モドリ玉でベースキャンプに戻り
スタート地点近くが初期位置であるティガレックス一体を引き受ける作戦を帝神さんとITKZさんに確認。
僕の孤高の闘いが幕を開けるはずでした。

開始数秒
ITKZさんがネコタクでベースキャンプへ帰還というアクシデントが発生し
帝神さんもそれを追って合流!
スタート地点付近のティガレックスと3対1に!

運悪く、ITKZさんの初期位置が、山の上のティガレックスと同じエリアになってしまい
開始直後に遭遇した弓使いのITKZさんは
弓使い装甲(非常に薄い)が開幕で食い破られてしまったのでした。1死でITKZさん帰還!
力尽きるとネコタク(ネコのタクシー)でスタート地点のベースキャンプに戻されるので
恐るべき天然モドリ玉作戦となったのでした。

電光石火の連続攻撃が恐ろしい、そんなティガレックスです。

そんなドラマがありましたが、レポ次回で触れられればいいなと思います。

なんかモンハンオーケストラのティガ戦曲を聴いていたら
ティガ描きたくなったって話なんですよね。


ナルガもティガも名曲です!

でも、そういえば!昨日の夜、1人で村上位クエストのティガ2体である
地獄から来た兄弟をクリアできました!
もう、ビビッてビビッてそもそも依頼すら受けてなかったんですけど
モドリ玉作戦でねじ伏せられました!
ありがとうG級装備!

 ともあれレスです。お待たせしました!

続きを読む >>
2009.08.22 Saturday

俺と回復死。


この死に方は様式美です。

モンハンのタッグ狩りでは、なんとなく僕は一緒に狩るハンターの方と、
その人と一緒に狩った印象深いモンスターが直結して思い出になっているらしく、
『バサルモスのスタッフT』『ラオシャンロンのスバルさん』
『リオレウスのyam』『クック先生の縁さん』
フルフルのある社員さん』など。
こうやって冠するとまるで聖闘士のようですね。

なんか、るぶらんだけは『ガンランスのるぶらん』と、モンスターの印象ではないんですが。
縁さんは特にクック先生戦で丁寧に部位破壊を教えてくださったので
どっちかっていうと『縁先生』みたいな感じです。

勝った負けたや、活躍したかどうかはともあれ、
自分にとってインパクトのある狩りの思い出は、仲間のハンターさんのイメージに直結します。
そう言う意味ではあいあい船長は間違いなくナルガクルガの人
ナルガの弱点・音爆弾を、タイミング精度高く叩き付ける事に驚嘆していると、
『ナルガは練習されられたんですよー』と言っていたのも一因ですかね。

それはそうと、ナルガ戦で力尽きた記憶は無いんですが、
ナルガの必殺技であるジャンピング尻尾スタンプが直撃した思い出は多く、
よく今ので生きてたなと思うことは多々ありました。

そんな中でも先日のグラビモス熱線と同じように、中間距離で回復薬を飲んでいたら
例によってその硬直時間中に殺る気120%の尻尾が直撃した記憶があります。

俗にこれはモンハンで回復死と呼ばれる現象のようです。


そういえばスタフTからのリーク情報では
某せっかくだから赤いバンダナの棒使いを選ぶ絵師様
モンハンP2Gを開始したとの事。
せっかくだから俺は中間距離で回復薬Gを使うぜ!

そんな命知らずなコンバット行動に・・・・き、気をつけて!!
僕はしょっちゅうそれで死んでます。

――――――――――――――――――

モンハンのやる気ないラクガキが続いてしまってますが
アホ絵をダラダラ描くのもけっこう楽しいもので
やっぱりこういうの原点だよなーとか思うんですよね。
正確な線を引く事にくたびれるとラクガキに逃げる最近です。

というか、昨日は薬剤師の人数が1人少なかったにも拘らず
1人、新型インフルエンザの疑惑があって早退したために
ひどい忙しかったです。

どれくらい忙しかったかというと
『今日は疲れたからビール飲む!!』と、閣下に連絡し、
電撃的に仕事帰りに閣下と『つぼ八』に飲みに行くくらいです。

『つぼ八』は僕がINTRPGに入りたての頃から、閣下といつも行っている飲み屋であり
ピンクシャワシャワで乾杯が男の礼儀と閣下が語るほどの店であります。
おかげで僕は仕事帰りの一発目のビールを封印され、
ピンクシャワシャワを飲むハメになりました。
美味かったですけど。

ともあれ職場の同僚が本当に新型インフルエンザに掛かっていた場合
すでに僕もヤバイ訳ですけど、
とりあえず警戒だけはしておこうと思っています。
というよりもうちの患者さんは高齢者の方が多いので、そのほうが心配です。
ただ、インフルエンザは空気感染ではなく飛沫感染(くしゃみや咳などの飛沫摂取から)なので
職場で一緒に居るからと、すぐ感染するものではないんですが
集団感染の拡がり方を見ていると、油断は禁物だなと思います。

まあそんな話はどうでも
と言いたいところですけど、インフルエンザの話は微妙にどうでも良くないですね。

以下はレスです!

続きを読む >>
2009.08.20 Thursday

微妙に夏バテしてるかもです。


特別、暑い中で食欲が無いとかではないんですけど、
休みボケもあいまって微妙に夏バテ?なんでしょうか。
あまり夏バテというのは経験が無いので、どういう状況を指すのかイマイチ判らないんですけど
現在は他の薬剤師さんの夏休み中ということもあり、
職場がちょっと忙しいのもあるかもしれません。

――――――――――――――――――
そういえば巷はモンハン3で燃え上がっている最近ですが
僕はWiiを持っていないのと、モンハンP2Gでまだまだ遊べそうなので
相変わらずやっているゲームは、ドラクエ以外ではモンハンP2Gばかりです。
寝る前に30分くらい、1クエストやって寝ます。

僕はリオレウスがすごく得意で、G級モンスターではリオレウスばかり狩ってたんですが
いくらなんでもレウスばかり狩っていても、装備はちっとも揃っていきません。
だもんでG級に入ってから微妙に停滞していたんですけど、
G級モンスターどもにビビッてると、いつまで経っても前に進まないため
最近はおっかなびっくりカニとか狩ってます。

先日のある社員さんとのタッグ狩りで、グラビモス亜種に


このように辛酸を舐めさせられたりしたため、
とりあえず苦手意識を克服する為に、最近はグラビモス亜種を良く狙います。

思えば最初のうちはリオレウスにも
尻尾で殺されたり、突進で殺されたりしていましたが
だんだん慣れていくに従って、『馬鹿め俺はここだ』とリオレウスを翻弄出来るようになりました。
グラビモスもそんな風に狩れる日が来るんでしょうか。

とりあえず、たとえ距離を取っても、うかつに回復薬を使わないようにしようと思っています。

以下はレスです。
―――――――――

続きを読む >>
| 1/2 | >>

▲top