独立愚連隊ネオヘキサス日記

ヘッダ用のコピー3.png

このサイトはPBCチャット『NOT INTRPG CHAT』の支援ブログなんですが
すでに八房の趣味のブログと化しています。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 仕事宣伝です。 | TOP | 【バトルスピリッツ】仕事宣伝です。 >>

2012.11.03 Saturday

【バトルスピリッツ】宣伝です。

ワオー・フェスキーナ.jpg
<バトルスピリッツ公式>

10月13日発売の
バトルスピリッツ 剣刃(ツルギ)編第一弾 聖剣時代(ソードジェネレーション)で
二枚描かせて頂きました。

青のスピリッツ【戦獣ワオー】と、青のブレイブ【フェスキーナ・アームズ】です。

ワオーは「ワオ・マングース」という、尻尾に縞模様のあるマングースの種類がモチーフとなります。
フェスキーナは正しくはフュスキーナ(三叉の鉾)、
FF世代の我々はトライデントと呼ぶ武器の一種と考えると判りやすいでしょうか。
個人的に推測することなんですが、正しくフュスキーナと呼ぶよりも
フェスキーナという表記のほうが、お子さんが読みやすいという気遣いがあったのではないかなと思っています。

――――――――――――――――――――――――――――――

青のブレイブは特に、今までも無機物をモチーフとしたものが多いのですが
今回のフェスキーナ・アームズには鉾の形状に触手を付けるというデザイン注文があったため、
結果としてイカみたいなビジュアルになってしまったのですが、これが結構気に入っています。

以前もバトスピの仕事に関するブログで何度か触れてきた事なのですが
モチーフに可愛さがある場合でも、そうでない場合でも、
バトルスピリッツというカードゲームの性質上、特に青の世界の住人は皆
戦うクリーチャーとしての力強さを常に前面に押し出すというのは重要な事だと思っているんです。


そんな中、僕は比較的、可愛いあるいはコミカルな見た目のモチーフが多いので思うことなのですが
けっこう「へんな見た目」というか、ちょっと面白い形をしているというのも
様々なカードの存在するこのゲームにおいては重要なのかなとも思うんですよね。
荒木飛呂彦先生ではないんですが「ちょっとガクッとくる」というんでしょうか。


なんか、そういう意味で僕はフェスキーナ・アームズが「イカですか?」って言われた時
なかなか説明しづらい嬉しさというか、
「イカ!!イカっていいな」ってちょっと思ったという事がありました。


昨今ではツイッターでつながっているPIXIVの友人の方々に、
バトルスピリッツのユーザーさんがたくさんいらっしゃいまして
そういった感想を頂けるのも本当に嬉しいことであります。


ともあれ、新シリーズに入ったバトルスピリッツなのですが
最近では新しく開始するご家族のためのスターターキットなども再展開されておりますので
ご自身で遊んでみるのも、お子さんと遊んでみるのもいいのではないかと思います。
是非是非、どうぞよろしくお願い致します。


こうやって書いていて思うんですけども
同級生のお子さんがバトスピで遊べる年齢くらいになっているんだなあ・・・と
ふと・・・なんでしょう、感慨深いのか
果たして僕は未だに何をやっているんだと冷静になるのか非常に複雑な気持ちであります。

コメント

コメントする









▲top